チャタミーFXブログ

チャタミーFXブログへようこそ。このブログは海外FXでハイレバレッチトレードをして少ない資金でも夢を叶えたいという人を応援するブログです。FXは夢の実現のためにやるもので、チャタミーは先代黒猫くーにゃん様のご意志の元、猫が街に溢れる豊かな日本を作るのが目的です。

チャタミーFX投資記録 ナンピンマーチンゲール法(2019年10月4日)損切りは必要なし!

   

  

おはようございます。みーたんこ(姉)です。↑

  

昨日の方針はポンド円買い、ユーロ売りでしたが、

ポンド円のチャート

 

ユーロ円のチャート

 

  

ポンドで80pips、ユーロで40pipsの動きしかありませんでしたので、チャタミーFX投資マーチンゲール法の威力はイマイチでしたが、それでも木曜の損失をカバーしてくれました。

 

本日の利益  +104円

 

順調に利益が増加しています。

チャタミーFX投資マーチンゲール法はまだ試行段階で、色々とアレンジしています。

最近はフィボナッチリトレースメントの31.8%か61.8%もしくは60分足チャートのボリンジャーバンド2α波からエントリーし、チャタミー風マーチンゲール法で投資額を調整しています。

 

例えば、

ポンド円を130円で1000通貨ロング(買い)でエントリー し、0.2円(20pips)の損切りを設定したとします。

 

もし最初のポジションが損切りされたら、次は倍の2000通貨でエントリー、それも損切りされたら4000通貨でエントリーと投資額を増やします。利益確定は損切り幅の1.5倍以上にしていますので、投資額の増加率を1.5~2倍にすれば、利益確定したら必ずそれまでの損失合計を上回る利益が出るというものです。

 

ただ、トレードしていて感じるのは損切りされて次のポジションをエントリーしようとすると、高い確率で値が戻ってしまって損な値で再エントリーさせられるという事です。良くあるパターンとして、

  

ポンド円を130円でロング

  

129.8円で損切り

 

損切り直後に急激に値が戻り、129.9円で再エントリー

  

129.7円で損切り

 

また、損切り直後に値が戻り、129.8円で再エントリー

 

そして129.6円で損切り

 

といった感じです。損切りする理由はポジション保有中の急激な変動に備えるためですが、平常時は多くの場合、損切り後に何故か値が戻ってしまうのです。しかも、スプレッドも馬鹿になりませんね。

 

ポンド円ではSBIFXの場合は片道0.7pips(銭)、GEMFOREXの場合は片道1.9pips(銭)です。1000通貨を取引した場合はSBIFXでは14円、GEMFOREXでは38円のコストがかかっています。チャタミーFX投資ではその日の値動き(ボラティリティ)にもよりますが、1日20~30回のトレードを行います。

昨日1日で合計920ポンドの新規買いのポジションを持ちましたので、昨日のスプレッドコストは13円という事になりますね。1日の利益104円に対して12.5%もの手数料が取られているという事。消費税増税に反対のチャタミーとしては、それより高いマージンは許せないですね。

 

という事で、今後は損切りをせず、設定の損切りラインにきたらポジションを追加する事にします。これってネットで調べたらナンピンマーチンゲール法というものみたいですね。ネットの情報を知らず自身で思いついたチャタミーは無知なだけかもしれせんが、猫としてはある意味凄い!

 

チャタミーFX投資ナンピンマーチンゲール法に改名

 

ただ、問題は損切りしないという事は経済指標発表時やフラッシュクラッシュなどで相場が瞬時に1~2%変動した場合、レバレッジ25倍なら25~50%の証拠金を失うという事です。

 

トルコリラレバレッジ25倍でトレード(ロングでエントリー)していてフラッシュクラッシュで10%の下落が起きたら-250%の損失。つまり10万円の証拠金でトレードしていたら証拠金を失い、さらに15万円の追証金が請求されるという事です。

 

チャタミーFX投資ナンピンマーチンゲール法では投資額が増えてきたらゼロカットシステム採用のGEMFOREXで取引する事にします。ゼロカットシステムとは前述のフラッシュクラッシュなどで証拠金以上の損失が出た場合、FX会社が補填してくれるシステムです。GEMFOREXには1日で失っても構わない証拠金のみ入金してハイレバレッチトレードをすればローリスクハイリターン(1日の損失許容額のみ)の投資になりますからね。

 

さらにGEMFOREX口座開設でもらったボーナスにSBIFXで得た利益を入金して トレードすれば実質ゼロリスク投資という事になります。SBIFXでコツコツ稼いでGEMFOREXで大きく儲ける!そしてGEMFOREXからこまめに出金してそれを元手にまたSBIFXでコツコツ稼ぐ。

 

新たに改良したチャタミーFX投資 ナンピンマーチンゲール法の詳しい設定は来週のチャタミーFX投資で紹介したいと思います。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 為替ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
クリックしてもらえると嬉しいです。