チャタミーFXブログ

チャタミーFXブログへようこそ。このブログは海外FXでハイレバレッチトレードをして少ない資金でも夢を叶えたいという人を応援するブログです。FXは夢の実現のためにやるもので、チャタミーは先代黒猫くーにゃん様のご意志の元、猫が街に溢れる豊かな日本を作るのが目的です。

チャタミー投資法1

こんにちは、チャタロッチです。

私達がチャタミー投資法を思いついた経緯についてお話ししますね。

FXを始めたのは2005年ごろ。その時は世界的に好景気(高金利)の一方、日本はバブル崩壊から立ち直れず低金利。高金利の通貨を買う(ロング)とスワップポイントという金利のような物がもらえました。

例えば、高金利通貨のトルコリラだと1万通貨保有しているだけで400円/円のスワップが貰えました。当時はトルコリラだけで10万リラ保有していたので、4000円/円の収入があったのです。目指せスワップ金利生活というブログもやってたぐらいです。それが2007年に起きたサブプライムローンの破綻でトルコリラは暴落。400万以上あった含み益がたった1,2週間でマイナスに。トルコリラだけでなく、その時は高金利通貨の豪ドルやNZドルも多数保有していたので、大きな損失を出してしまいました。

スワップ金利目的の投資は長期保有が基本ですが、高金利通貨は長期に言えば下落する可能性が高いので、長い目で見れば利益をだすのはとても難しいと思います。

その後、2010年ごろからFXに復活してトラリピを真似た裁量トレードをして、かなり資金を取り戻せました。ただ2016年ごろから資金増加は伸び悩み、もっと利益を伸ばせないかと、レバレッジを上げてみましたが効果はなし。幸い含み益の大きな減少は回避できましが、このままでは安定した利益は上げられないと思い一旦、休止。

トラリピ(トラップ リピート イフダン)という取引手法はレンジ相場では簡単に稼げますが、月数万円の利益を得るにはトラップの本数や1本当たりの投資額を増やす必要があります。また、多くのポジションは含み損を抱えた塩漬けになるので、長期保有を覚悟(マイナススワップとなる取引が困難)しなければいけません。スワップ目的の投資同様、高金利通貨に偏りがちになり、結果、リーマンショック級の相場変動で多額の損失を被るリスクが高まります。

トラリピでロスカットを回避するにはリーマンショックを遥かに超える激変にも耐え得るほどにレバレッジを下げるしかありません。しかし、そうすると1本あたりの投資額は非常に少なくなりリターンもその分少なくなります。

例えば米ドル円を108円から1円円高になる毎に1000ドルロング(買い)をし、1円円安になったところで売る(利益決済)とすると1回のトラップで1000円の利益が出ます。ドル円だと1ヶ月に2,3円変動するのが平均なので、3000円/月が期待リターンです。一方リスクは、10年に1度は必ず起こる円高(リーマンショック時は2011年に75円の円高)になると含み損は、上記の金額で投資していたとしても80万円近くになります。リターンに対してリスクが大き過ぎます。

トラリピをやっている人の多くはリーマンショック時の円高にも耐え得るレバレッジにしている人も多いと思いますが、インフレ率の高い通貨は長期的には価値は低下する鉄則を考慮すれば、次の円高では1ドル50円になる事も完全には否定できないと思います。

つまりレバレッジ2倍でも資金はゼロになります。もしそこまでいかないとしても70円になって、そこから現在の108円に戻ると必ず言い切れるでしょうか。仮に30年後に戻ったとしても私はもうこの世にいないでしょう。

そんな事からトラリピで庶民が比較的安心して稼げるのは月で数百円がいいところでしょう。リーマンショック級の相場変動は長期投資をする私達にとっては発生確率が非常に高いリスクとして考慮しないと絶対ダメだと思います。

以上の事から私にはトラリピは合わないと判断してデイトレードを勉強する事にしました。デイトレードは一見リスクが高い、難しいというイメージがありますが、自分なりの手法を確立し資金管理が徹底できれば、限定リスクハイリターンが期待できると思います。

問題は誰も予想できない遠い未来ではなく、数時間から1日の値動きを過去の値動き(チャート分析)から予想できるか。私達は専業トレーダーを目指すわけではないので、100発100中でなくて良いです。ほんの数%でも予想的中率を上げる事ができれば、利益を出す事ができます。

デイトレードの良い点は安定した取引手法を確立できれば、いつでも安定した利益を出し続ける事が可能です。トラリピのように長年レンジ相場で利益を積み重ねてもたった数日、数週間で大きな含み損を抱えるリスクもありません。

確かにチャートのテクニカル分析から、たった数分後の値動きを予想するのも難しいです。まだ勉強を始めて1,2ヶ月ですが、自分なりに試してみたい手法が思い描けましたので報告します。次回からその取引手法、取引結果について報告していきます。

FX経験の長い人には単純な手法ですが、FXをこれから始めたいという人の参考になればと思います。

 
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ にほんブログ村 為替ブログへ 
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
クリックしてもらえると嬉しいです。