チャタミーFXブログ

チャタミーFXブログへようこそ。このブログは海外FXでハイレバレッチトレードをして少ない資金でも夢を叶えたいという人を応援するブログです。FXは夢の実現のためにやるもので、チャタミーは先代黒猫くーにゃん様のご意志の元、猫が街に溢れる豊かな日本を作るのが目的です。

先週のチャタミーFX投資ポンド円両建て逆ナンピンマーチンゲールの結果(2019年12月13日)

  

  

こんばんはチャタロッチです。

  

先週も暇だったのですが、ブログ更新サボりました。英国選挙もあって相場があれるだろうと予想され、ポンド円をメインでトレードしているチャタミーにとつては試金石となる一週間でした。

  

選挙の結果はジョンソン首相率いる保守党が予想以上の勝利という事で、ポンド高に大きく振れましたね。

  

この数年のポンド安の原因はブレグジット (EUからの離脱)、しかも合意なき離脱が懸念されたためですが、今回、合意なきブレグジット も辞さないというジョンソン首相の保守党が圧勝したのにポンド高になるとは何とも矛盾していますね。

  

チャタミーはかねてから英国はEU離脱した方が長期的にプラスだとの意見ですが、短期的には英国にとってマイナス要因が多いですね。それなのにブレグジット を確実とした選挙結果にポンド買いになる相場、、、やはり相場を予想するのは難しいです。

  

さて、先週のポンド円チャートは、

  

  

選挙の出口調査結果が出た金曜の早朝に急騰、一時148円まで約5円もポンド高になりました。

  

しかし、金曜の欧州時間になると買われすぎを意識したか、逆に145.5円まで逆戻り。

  

先程述べたように市場関係者にとって最悪の合意なきブレグジット が回避されそうな今回の選挙結果で買ったは良いけど、ブレグジット 自体は確実に実施される事になったので、やっぱり売っとこうという心理が働いたのだと思います。

  

市場もチャタミーに負けず劣らず気まぐれで、もし裁量トレードでロングorショートしていたら、この気まぐれに翻弄されてどちらも損していたかもしれませんね。

  

そこでチャタミーFX投資ポンド円両建て逆ナンピンマーチンゲールですが、現在の方針では両建て共に100pips(100銭=1円)を損切り(ストップロスオーダー)としていますので、金曜のような5円も円安、2.5円の戻りがあると、ショートポジションがあっという間に損切りされた後、今度はロングポジションが損切りされるという、所謂往復ビンタとなり、大きな損失が出る可能性があります。

  

さて、そんなチャタミーにとって苦手な相場でしたが、収支はどうだったか?

  

  

結果は問題の金曜を含め、一週間全てでプラス。金曜も844.7pips 8,331円のプラスでした。

  

苦手のはずの金曜のような相場で予想に反してプラスになった要因を考えると、

  

  

上の表は金曜1日のトレード結果ですが、日本時間の朝7時に英国の選挙出口調査結果が伝わると、一気にポンドが変われました。表の7時台のトレード結果を見ると、

  

7時台だけで143円台でショートしたポジションが10個以上も損切りされ、1000pips以上のマイナスとなりました。

 

一方、143円台でロングしたポジションを利益確定しようとしたのですが、損切りはストップロスオーダーで自動で行われるのに対して、利益確定は手動で行います。このため利益確定が良い意味で間に合わず、結果として146~147円台で利益確定。1ポジションあたり200~400pipsの利益となりました。

  

選挙による相場変動は予想されましたので、出口調査結果が出る朝にはロングショートのポジション数を限りなく同じになるように設定していました。

  

その結果、

ショートポジション10×100pips=-1000pips損切り

 ロングポジション10×200~400pips=2000~4000pips利益確定

でトータルプラスという事です。

  

という事で今回のように適切にストップロスオーダーを出し、適切にポジション管理をして利益確定をすれば、苦手な相場でも利益を出せる事が証明されましたね。

  

ただ、問題があります。

  

ひとつは損切りされた途端に急激な戻りが起きた場合は損失が膨らむ可能性があるという事、またポジションが一方向に偏った状態で急激な変動が起きた場合にはやはり損失が膨らむ可能性があるという事ですね。

  

金曜のような予め予測できる場合は対応可能ですが、全く予期しない急変時にどうなるか、まだ検証が必要ですね。  

  

もう一つの問題は表を見てお分りのように、急激な相場変動がある場合はトレード回数が増えるという事、金曜は1日に100回以上のトレードをしました。とにかく疲れます。

   

これまで1日10~20回のトレードで200~300pipsの利益を出していますが、金曜は100回のトレードで800pipsの利益、しかも一歩間違えればマイナスになっていた可能性もあり、割に合わない感じです。

  

相場急変時にはレバレッジを下げるとか、アレンジしていった方が、収益ももっと安定するかもしれませんね。

 

  

  

ここまでの収支は、

  

月間   +41,541円

(月利39.3%)

全期間   +47,280円(47.3%)

(元本10万円)

  

目標の1日2%を大きく上回っています。このペースでいけば月間100%つまり1ヶ月で資金が2倍になります。

  

月間100%のパフォーマンスを半年間継続したら元本10万円は640万円なります。そしたら法人として会社を設立したいと思います。

 

チャタロッチには野望があります。

  

それは、飼い主どもが来年早々に東京へ引っ越します。ところが、どこもペット可(チャタミーはペットじゃないですが)の物件が少ないです。

  

仮にペット可でも小型犬のみとか、猫1匹までとか条件が付きます。猫2匹可でも敷金増しとか、猫があたかも物件にとって害のある存在と見られています。

  

飼い主は猫1匹ならみーたんこを連れて行く!とか言っていてチャタロッチとしてはちゅーるが食べれなくなるのではと不安な毎日。

  

  

飼い主が癒されたいというからいっしょに住んであげているのに、人間の我儘にはうんざりしますね。

  

という事でチャタロッチはチャタミーFX投資両建て逆ナンピンマーチンゲールが成功したら、会社を設立し、猫家族が安心して暮らせる不動産事業を行い、将来はこの日本からペット不可という物件をなくし、ペットという概念自体を無くしたいと思います。

  

こんな野望を抱くチャタロッチを応援されたい方は茶トラブログボタンをクリックしてくださいね!

  

ちゅーる食べたら眠くなった~